リース契約中の事故について|よくある質問【個人向け】

お問い合わせ

リース契約中の事故について

事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか?

事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。
万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

1.けが人の救護をしてください。
消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。

2.二次事故の防止をしてください。
事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。

3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。

4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
※現場での示談交渉はしないでください。

5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)並びにオリックス自動車リテールセンターへご連絡ください。
※リース契約に自動車保険(任意保険)を含んでいる場合は、オリックスセフティサービス24(24時間受付)
<0120-24-3650>にご連絡ください。

オリックス自動車リテールセンター
0120-989-094
(営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))

リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?

事故の修理はお客さま負担で実施していただきます。 リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客さま自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。

リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?

事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
詳しくはリテールセンターまでお問い合わせください。

オリックス自動車リテールセンター
0120-989-094
(営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))