女性に人気のかわいい軽自動車は?おすすめ車種や安く購入できる方法も紹介!

最近は軽自動車のラインアップが豊富になり、いろいろなタイプから選べるようになってきました。なかでも、デザイン性の高い軽自動車が女性を中心に人気です。デザイン性といっても、おしゃれなものからレトロかわいいモデルまでさまざま。そこで今回は、かわいい軽自動車を探している方向けにおすすめの車種を紹介します。装備や走行性も合わせて解説するので、車選びの参考にしてみてください。

1.【おすすめ】女性を中心に人気のかわいい軽自動車3車種

まずは、軽自動車を手掛ける3大メーカー、ダイハツ、スズキ、ホンダから、おすすめの3車種を紹介します。なお、こちらで紹介する各車種のカラー、燃費は現行モデルの内容です(2021年12月現在)。

1-1.丸みを帯びたフォルムがキュートな【ダイハツ】ムーヴキャンバス

ダイハツが提供するムーヴキャンバスは、なぜ女性ユーザーにぴったりの車といわれているのか、具体的に見ていきましょう。

【内外装のデザイン】
ムーヴキャンバスは、2016-2017 日本自動車殿堂「カーデザインオブザイヤー」を受賞した実績ある車です。ヘッドランプをはじめ丸みを帯びたエクステリアを採用し、シンプルながらも愛着を感じさせる外観が特徴。車内スペースを確保するために四角い外観になりがちな軽自動車ですが、ムーヴキャンバスはひと味違います。親しみを感じられるように車両の角を丸めたボディは、「手で撫でたくなる」かわいいデザインになりました。

カラーリングは、基本は「モノトーン」ですがメーカーオプションで2トーンの「ストライプス」もあり、なかでも「パールホワイトⅢ×ファインミントメタリック」の配色が人気です。内装はグレードによって異なるものの、ブラックとベージュを基本にマイルドモカやファインミント、ミストピンクがそろっています。

【走行性・利便性】
TOPAZ NEO(トパーズネオ)エンジンを搭載し、パワフルなのに低燃費を実現しています。エコな運転をすると、スピードメータの色がグリーンに変わっていくため、燃費への意識も自然に高まるでしょう。また、ユーザーからは「スライドドアなので狭い駐車場でも隣の車に気を遣うこともなく、開け閉めができる」「荷物も載せやすいし乗り降りも楽」といった声も寄せられています。

1-2.コロンとしたフォルムが愛らしい【スズキ】アルトラパン

1-2.コロンとしたフォルムが愛らしい【スズキ】アルトラパン

次は、ウサギのマークがかわいいハッチバックスタイルの軽自動車、スズキアルトラパンについて解説します。

【内外装のデザイン】
アルトラパンは、スズキの主力車種であるアルトの設計を基本とし、女性にターゲットを当てて誕生しました。ちなみに「ラパン(Lapin)」とは、フランス語で「ウサギ」を意味します。丸みを帯びた四角い形のボディに加え、まんまるのライトを採用して全体的にかわいらしさをちりばめたデザインです。

ボディカラーは、パステルカラーを多く取りそろえたモノトーンと2トーンがあり、それぞれグレードによって異なります。爽やかなチョコミントや女性の肌になじむピンクのネイルカラー、うさぎの毛色など「かわいさ」からヒントを得て生まれたものばかりなので、お気に入りの一台が見つかるでしょう。おしゃれは足元からというように、お花をイメージしたタイヤのホイールもポイントです。内装も天井にキルトをあしらったり、マルチインフォメーションディスプレイにうさぎのキャラクターを表示したり、女性受けするデザインが満載です。

【走行性・利便性】
ラパンは地球に優しいテクノロジーが詰まった軽自動車。かしこくガソリンを節約する「アイドリングストップシステム」や、減速時のタイヤの回転エネルギーを利用して発電し、鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電する「エネチャージ」などによって低燃費を実現しています。

しかも、全車にスズキセーフティサポートを搭載し、先進の予防安全技術が安全運転をサポートしてくれます。また、グレードによって異なるものの、ナノイー搭載エアコンや日焼けを防ぐプレミアムUV&IRカットガラスの採用など、あると便利な機能が搭載できる点もラパンの魅力です。

1-3.「丸・四角・台形」をベースに、特徴的なフォルムで個性が光る【ホンダ】N-ONE

1-3.「丸・四角・台形」をベースに、特徴的なフォルムで個性が光る【ホンダ】N-ONE

ここでは、個性の光るかわいさをまとったホンダの軽自動車N-ONEを紹介します。

【内外装のデザイン】
N-ONE は5ドアハッチバックタイプ軽自動車で、老若男女問わず親しみやすく長く愛されるデザインが特徴の軽自動車です。台形フォルムと四隅に配されたタイヤによって安定感をもたらすスタイルになっています。現行モデルは、1967年に発売されたホンダ初の軽自動車「ホンダN360」のデザインがルーツで、レトロでかわいらしさもありつつも、シンプルさが際立つデザインに仕上がりました。

ヘッドライトは丸目2灯、リアランプには四角いダブルリングが特徴的なフルLEDランプを採用し、どこから見てもN-ONEだと分かるライトデザインです。インテリアはシンプルさを極め、かつ機能的なつくり。ボディカラーはモノトーンに加え、ボディとルーフを異なる色で塗り分けた2トーンカラースタイルもあり、それぞれグレードによって異なります。

【走行性・利便性】
N-ONEには、運転する毎日をちょっとラクにしてくれるアシストが満載です。たとえば、信号待ちの間、ブレーキを踏み続けなくていい「オートブレーキホールド機能」や指先だけで操作できる「電子制御パーキングブレーキ」などが搭載されています。また、全車に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載。さまざまなシーンで安全運転を支援し、事故の防止に役立つ機能が満載です。

2.[50代、60代の女性にも!]レトロかわいい【ダイハツ】ミラトコット

軽自動車のデザインはさまざま。次に紹介するのは、ちょっと懐かしさを感じるデザインで人気の軽自動車ダイハツ ミラトコットです。女性にも運転しやすい、大人かわいいデザインが魅力です。

【内外装のデザイン】
シンプルな四角いスタイルに加え、映える丸いヘッドランプを採用し、親しみがあって飽きのこない表情がキュートな軽自動車です。安定感のある四角いボディに角のとれたほどよい丸みで、やさしい印象を受けます。その一方で、後ろ姿はスクエアスタイルで、すっきりとした佇まいに。遊び心のある足元には、シルバーをベースにまわりを上品なホワイトパールで彩った個性的なホイールキャップが装備されています(G“SA Ⅲ”のみ標準装備)。

カラーリングは淡い色合いが特徴的で、全9色のラインアップです。インテリアは、やすらぐ質感で落ち着ける空間。シートの背もたれ部分は明るいベージュ、座面はブラウンにした2トーンで個性的です。

【走行性・利便性】
女性が運転しやすいよう、随所に工夫がなされているのもミラトコットの特徴です。たとえば、運転席に自然な姿勢で座ったままでもボンネットの先端が見やすいため、ほかの車との距離感がつかみやすく、狭い道でも取り回しがラクにできます。また、軽ハイトワゴンではないものの、前方の死角が少なく周囲を見渡しやすいのもポイントです。頭上の空間が広いため、開放感も得られるでしょう。

ミラトコットは、低燃費エコカーとして知られるミライースがベースなため、燃費性能を重視している人にもおすすめできます。しかも、全車がエコカー減税対象になっているので、お財布にも環境にも優しい車といえるでしょう。

3.かわいい軽自動車を安く購入するならカーリースがおすすめ

3.かわいい軽自動車を安く購入するならカーリースがおすすめ

近年、軽自動車でも新車で購入すると200万円する車種もあり、乗用車並みに高くなってきました。その理由として、機能や装備が充実したことが第一に挙げられます。また、最近の軽自動車の人気をうけて、中古車市場でも価格が落ちにくくなっています。人気の車種はその傾向が特に顕著です。しかも中古車の場合、前オーナーの乗り方やメンテナンス状況によって車両状態の良し悪しが変わるため、購入後に故障するリスクもあります。

そこで費用を抑えつつ、安心して購入したい方におすすめしたいのがカーリースです。カーリースなら、月々一定額の支払いができます。契約期間中の自動車税(種別割)や自動車重量税、自賠責保険料込みの商品なら、車検も車検整備費だけなので生活費の計画が立てやすいでしょう。

またカーリースは新車リースと中古車リースがあり、特に中古車なら新車よりも月々のリース料金を抑えられます。故障リスクに不安がある中古車でも、保証がしっかりした中古車リースなら、乗っていて何かあったときでも安心です。

4.リーズナブルな価格でかわいい軽自動車をお探しなら
「オリックスU-car」を検討してみよう!

「かわいい軽自動車が欲しいけど、購入価格も抑えたい!」という方は、「オリックスU-car」の中古車リースがおすすめです。自動車重量税、自賠責保険料込みの月々一定額の支払いでリースができ、頭金やボーナス月の加算もありません。残価設定がないため、契約終了後にはあなたのものになります。しかも、取扱い中古車は自社グループのリース、レンタカーアップ中古車両がメインです。定期的に点検を実施しており、厳しい商品基準をクリアした車両のみ取扱っています。車両状態が良い、かわいい軽自動車が欲しいなら「オリックスU-car」を検討してみてください。

かわいい軽自動車を探すなら「ORIX U-car」で検索!
軽自動車のカーリースはこちら!

<記事掲載日>2022年2月10日

本記事内容は上記<記事掲載日>時点の情報で記載しています。また記載内容については一般的な情報に基づいて編集作成しておりますので、当社がその内容を保証するものではありません。

「ORIX U-car」コラム編集部
~お客さまの愛車探しを記事でサポート~

「ORIX U-car」コラム編集部では、中古車のご購入を検討されているお客さま向けに、中古車探しに役立つ情報やお得な乗り方に関する情報などを定期的に掲載しています。
是非、お客さまの愛車探しにご活用ください。