2代目アクアの人気ボディカラーはどの色?全9色の特長も合わせて解説

コンパクトかつ燃費性能の高さで発売当初から話題となったハイブリッド車「アクア」。キュートなデザインながらも、老若男女問わないスタイリングも人気の理由です。2021年7月には2代目のアクアが登場し、さらに豊富なボディカラーが登場しました。

購入を検討しているなかで「どの色にしようか迷う!」と、頭を抱えている方もいるかもしれません。そこでこの記事では、アクアが気になっている方に向け、現行の2代目モデルのボディカラー9色の特長を紹介します。色選びのポイントやおすすめのボディカラーも紹介するので、車選びの参考にしてください。

1.トヨタ アクアってどんな車?

1.トヨタ アクアってどんな車?

初代のトヨタ アクアがデビューしたのは2011年12月26日。発売当初から「世界トップクラスの低燃費」を大々的に宣伝され、瞬く間に販売台数ランキングのトップ10に常に入るほどの大ヒット車種になりました。

その人気は今もなお続いており、一般社団法人日本自動車販売協会連合会によると、2021年の新車販売台数は72,495台で乗用車の中で第8位にランクインしています(※ 軽自動車および海外ブランドを除く)。

2021年7月には2代目が登場し、世界初採用の新型バッテリーを搭載しています。EV走行での可能速度域が約50km/hへと拡大し、日常的な走行時にもエンジンを使わなくなるなど、さらにハイブリッド車としての進化を遂げました。しかも先進安全装備が全車標準装備しているほか、車高とホイールベースが拡大し、後席の居住空間と荷室の広さも初代に比べて広くなっています。

2.現行型アクアのボディカラー全9色の特長を紹介

初代アクアは、カタログモデルでモノトーンカラーが14色のラインアップ。2代目は、スマートな造形に似合うシンプルかつクリーンな質感の新規開発「クリアベージュメタリック」をはじめ、上質感のある全9色が設定されています。ここでは、現行モデルの全9色の特長を紹介するので、ボディカラー選びの参考にしてください。

2-1.クリアベージュメタリック

トヨタで初採用となるクリアベージュメタリックは、2代目アクアのために開発されたボディカラーです。ベージュとはいえ、限りなく赤色と黄色のトーンを抑えた色味なので柔らかい印象に仕上がっています。汚れやキズが目立ちにくくお手入れがしやすいのも特長です。メタリック加工ですから、太陽光があたるとキラキラ輝くのも注目されるポイント。日常になじむ、飽きのこないアクアをお探しの方におすすめのボディカラーでしょう。

2-2.プラチナホワイトパールマイカ

こちらも2代目の新色で、ホワイト系で最も人気を集めるカラーです。前型のホワイトパールクリスタルシャインより、洗練された白を強調したパールカラーとなっています。清潔感があり、すっきりとした印象に加えてシャープさが際立つ一台です。なお、こちらはオプションカラーとなり、プラス費用がかかります。

2-3.スーパーホワイトⅡ

プリウスでも人気のカラーで、個人・法人問わず圧倒的な支持を受けています。メタリック塗料が入っていないため、再塗装の際には比較的リーズナブルに修理が可能です。ただし、スーパーホワイトⅡはBグレードのみ選択可能となっています。

2-4.シルバーメタリック

スーパーホワイトⅡ同様の人気色です。お手入れがしやすく、キズや汚れが目立たないのが大きなメリット。きらめき感の強い色調で、アクアのデザインの美しさが際立つカラーです。

2-5.ブラックマイカ

落ち着いたクールな印象のブラックに「光輝材」であるマイカ(雲母)を配合し、独特の存在感がある定番のボディカラーです。ブラックとはいえ光を反射するので、漆黒の闇の中でもキラキラと光るのが特長。黒ならではの重厚感があり、しっとりした艶も魅力です。

2-6.エモーショナルレッドⅡ

アクアに乗るのが楽しくなりそうな、鮮やかで深みのあるボディカラーです。暗くなりやすい赤色を、塗装技術の進化により発色性に優れた透明感のある色に仕上げています。アクアのスポーティーな外観が、赤色のボディカラーによってスポーティーさに磨きがかかり、存在感も増しています。こちらはオプションカラーとなり、プラス費用がかかります。

2-7.ブラスゴールドメタリック

ボディカラーの中でも個性的な色のひとつで、黄色味が抑えられており、上質で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。日中の日差しでゴールドが光り輝き、光の強さによって印象が変わるのも魅力的です。新型アクアのフォルムが、陰影によって美しく表現されています。こちらも新色です。

2-8.アーバンカーキ

トヨタのSUV、新型RAV4でも人気のカラーが、アクアにもラインアップ。ミリタリー感のあるグリーン系のカラー、またはグレーに少し緑をブレンドしたような中間色といった印象です。キズや汚れが目立ちにくいボディカラーですから、メンテナンスもしやすいでしょう。落ち着いた雰囲気があり、大自然や街乗りなどシーンを選ばず溶け込んでくれます。

2-9.ダークブルーマイカメタリック

こちらも2代目の新色。艶のある鮮やかなブルーでシックな大人カラーです。ダークブルーのため、落ち着いたトーンで上品かつ高級感もあります。「人と被りたくない」「個性的なカラーが欲しい」という方におすすめです。

3.アクアの色選びのポイント

3.アクアの色選びのポイント

車の購入で満足度を高めるには、「一番好きな色を選ぶ」というのが王道ですが、人気のカラーを選ぶのもひとつの方法です。新型アクアの場合、人気のあるカラーは「プラチナホワイトパールマイカ」「クリアベージュメタリック」などが挙げられます。

また、車の下取りにおいて、人気色の車は高く評価されやすいため押さえておきたいポイントです。一般的に、人気色はホワイトやシルバー、ブラックなどですが、アクアの場合はプラチナホワイトパールマイカが人気かつ下取りにも有利といえるかもしれません。豊富なボディカラーがあるので、個性を出したい人は、あまり市場に出回らない色を選ぶ手もあります。

4.アクアのおすすめボディカラー

車の色選びに悩んだら、使用環境や駐車環境をイメージしてみましょう。たとえば、キズや汚れを心配するなら、万人に受ける「シルバーメタリック」がおすすめです。「クリアベージュメタリック」「アーバンカーキ」もキズや汚れが目立ちにくいので、ちょっとおしゃれなボディカラーが欲しいものの、こまめな洗車ができない方はこの2色がよいでしょう。また、「ブラックマイカ」「プラチナホワイトパールマイカ」を選んでおけば、リセールバリューを期待できるかもしれません。

リーズナブルな価格でアクアに乗りたいなら「オリックス U-car」で検索してみよう

リーズナブルな価格でアクアに乗りたいなら「オリックス U-car」で検索してみよう

アクアはハイブリッド車で燃費性能も抜群なことから、発売当初から人気の高い車種です。ボディカラーのバリエーションも豊富なので、自分好みの一台が見つかりやすいでしょう。ただし、新車で購入すると高額になるため、費用を抑えたい方は中古車がおすすめです。

「オリックス U-car」なら、現金購入と中古車リースのどちらかを選べます。中古車リースなら、月々定額での支払いでアクアに乗ることができます。しかも中古車リースなら、契約終了後にはあなたのものになるのでさらにお得です!

リーズナブルな価格でアクアに乗りたいなら「ORIX U-car」で検索!
アクアのカーリースはこちら!

<記事掲載日>2022年5月27日

本記事内容は上記<記事掲載日>時点の情報で記載しています。また記載内容については一般的な情報に基づいて編集作成しておりますので、当社がその内容を保証するものではありません。

「ORIX U-car」コラム編集部
~お客さまの愛車探しを記事でサポート~

「ORIX U-car」コラム編集部では、中古車のご購入を検討されているお客さま向けに、中古車探しに役立つ情報やお得な乗り方に関する情報などを定期的に掲載しています。
是非、お客さまの愛車探しにご活用ください。